『friends after 3.11 vol.2』

◎Vol.2はそのほとんどがインタビューだ。疑問に思う部分もなくはない。示唆に富んだ部分も、同じ考えがだと思う部分もある。
沢山の監督が撮ったインタビュー映像だけど、映像の持っている温度というか空気がでこぼこせず、しっかりと波長が揃っている、整っている。

◎この旗のマークは何を顕しているのだろうと思った。宮城県の地図だろうかと思ったが形が違う。これは「ギザギザハートの日本国旗」ということらしい。なるほど・・・ギザギザの日本だ、今は、確かに。

宮城県復興応援ブログ》より引用。
http://kokoropress.blogspot.com/2012/01/blog-post_22.html
「テーマとしては「ギザギザハートの日の丸」です。心傷ついたハートにも見えますが、メラメラ燃え上がるハートにも見えるし、なにより、人の人生ハッピーなことばかりではない。というメッセージかこめられています」岩井 俊二


監督:窪田崇、岩井俊二、カジワラノリコ、松浦徹、時川英之、荻野欣士郎
主題歌:「ブレス」野田洋二郎

☆human error あれは人災だ。
☆事実を知らされていないということ何じゃないですか。
☆もう完全に国と東電に騙されてたなと思いました。
☆政治くらいくだらないものは無い。
☆完全に狂った世界だ。
☆我々が世界を破壊している。
☆汚染がゼロだというのはもう無理だと思いますから。
☆逃げたいけど、家を持っているから逃げられないという人もいる。
放射性廃棄物は永遠に無くならない。
セシウム食物連鎖に入る。
☆七代先まで続くかもしれない。
☆多くの人に不安も与える、誤解も与える。
☆みんな安全だと思うんですよ。
☆まだそれに気付いていないという人たちがいるっていう。
☆人間って常にそうなんでしょう。
☆子供たちはちゃんと見てると思いますよ。

広瀬隆
「極端に言えば東日本と西日本で意識が違う。はっきり言うと太平洋岸の魚介類は全滅状態だ。どういうことが起こってるか気がついていない」
「一日も早く福島の人には逃げて欲しい。空間線量を計ってもダメだ」
「日本人は民度が低過ぎる、愚劣な人間がそういう(論を封じ込めるような)ことを言う。福島の人を差別したりする」
とんでもない国ですよ、今。みんなで変えていきましょう、数じゃない質なんです。とにかく先ず原発を止めること。喧嘩はあとでやりましょう、生き残ったら」
☆今西憲之
官房長官は爆発的事象なんて言って、いかにもポップコーンが爆発するみたいにポーンと爆発しましたみたいに言ってましたけど、見に行ったら、ああ、完全に国と東電に騙されてたなと思いました。とんでもなかったです」
「話しがぜんぜんちゃうやん、もう言葉もなんもないですね。ほんまこいつら嘘つきやと思いましたね
「第一原発の20キロ圏内は僕に言わせれば日本の国土じゃないですね」
「日本の国土でないものにしたのはやっぱ政府と東京電力ですよ一義的には」
その責任を誰もとらないっていうのはね、信じられないですよ。一定のけじめ、責任をとらんといかんですよ。それはそうでしょう、自民党は今野党になってますけど、基本的に自民党があの原発を推進してぎょうさん建てて日本に54機あるっていうのは紛れも無い事実ですよ。ほんな自民党の総裁とか幹部はそら頭丸坊主にして一ヶ月も滝に打たれてこいよ。それぐらいして当然ですよ。申し訳なかったと、与党野党関係なく現場終息させるために自分で作業員行っていいからね、がんばりますくらい言わないと」
「だから自民党にも支持こない、かといって民主党にも支持こないですよ。そりゃそうですよ、どこに燃料棒飛び散ってるかわからない。あたかも見てきたように、いやいやもう冷えてます冷温停止です間違いありません終息しました、もう原発今年一年で終わりです。来年からないです。そんなことでは国民の支持はこないですよ」
「日本で除染の技術を持ってる会社は大手で二社しかない。一つは東京電力の系列の会社。一つは東京電力と非常に密接な会社。この二つしかない。ホントの除染の技術をもってるのは。そこに仕事って集中するんですよ」
「じぶんのとこでバーンと爆発させといて、けど除染、あ、うちやりますよって、そらないやろ」

「お前らなめとんか、お前らが悪いんやぞ。反省せいよ。タダでもいいからやらせてもらいますってのが筋でしょう」
「なんでこんな見積もり出てくんの?あいつら勝手に爆発させといて、ぱっと見たら東京電力の関連会社で、なんであいつらがまた儲けんねん。そんでその原資は基本的に税金ですから。こんなおかしな話しないですよ」
東京電力の大丈夫ですほどいい加減なものはないですよ。あんだけ原発大丈夫ですって言い切っててこの様ですから。東京電力が大丈夫っていうことのほうが危ないんです。

田岡俊次
「半分人災ね、今回のは。ちゃんと管理してればあんなことにならなかった可能性が高いわけですよ。たとえば電気が全部アウトになることを予測しないとか」
「一番初期型のをいまだに使っていたと。飛行機で言ったらライト兄弟の作ったのが危ないという話しであって・・・」
「石油の獲り合いで何千万と人は死んでいる。石油の獲り合いをするくらなら原子力発電所のほうが安全性が高いと思っている。地震と廃棄物のことはあるけれど」
黒潮を使って発電すればいい。世界中の川を集めたくらいの流れが三宅島沖とかにあるんだから」

川根眞也、マーチン・トンデル
チェルノブイリで一番汚染されたのは遥かに離れたスウエーデンだった。スウェーデンで一番セシウムが高い場所は一平方メートル10万ベクレル。チェルノブイリスウェーデンは汚染され、最初の二年間で一番高い人は8ミリシーベルトから10ミリシーベルト被爆しました」

☆崎山比早子
ICRP〈国際放射線防護委員会〉はずっと内部被爆を無視してきているのは確か。日本の原子力安全委員会が言っているデータはICRPのモデルを本当に絶対正しいとして掲載している。内部疾患系の病気を全部無視して何でもないですって言うわけですよ。そうするとそれはRadiophobia〈放射線恐怖症〉っていう診断名を付ける。放射線を恐がることでそういう病気になるんだって。これは放射線の影響ではありませんと言う。・・・・(それは悪質ですね)」
「毎日4ベクレルずつ食べ続けていったら少なくとも体のなかに溜まることは確か」

☆マエキタミヤ
「給食は地産地消だから福島の野菜を使ってますと言われた。学校側はそれを大丈夫ですと言った」

田中優
・・・天城抗火石・・・まだ疑問だ。

マイケル・マドセン
「核廃棄物の隔離をすることが不可能な国は世界にあるか?一つだけある日本だ。日本は地震大国だ。今回の事故は天災ではなく人災だと僕は思っている。思うに日本に原発を設置するのは元々アメリカの意見でそれは日本の置かれた状況を考慮して地震も含めた特別な設計などされていない」
「もし日本に原発問題に口を出さない文化があるのなら、もしそれを社会全体が許しているならば日本人は社会の一員としての義務を放棄したことになる。

坂本龍一
アメリカに住んでいるのが影響しているのかもしれないけど、みんな誰でも自分の意見を言う国なんで。で、そっちから見ると日本の人は奇異に感じます。こんなデカイ大っきな事故を起こしておいて黙っているなんて不思議ですよね
「それが犯罪として捜査もされないというのがおかしいと思っています。実際害を受けているひともいるわけですから。この矛盾、理不尽なことを子供たちはちゃんと見ていると思いますよ。なんだいい加減なんだ、法律なんて守んなくていいのか。って思うかもしれないわけですよね」
「これだけの事故を起こしておいてまだ原発を売ろうとしている。しかも外国に。自国の事故の処理も出来ないのに」
「今すぐ全部の原発を止めても厖大な放射性廃棄物と福島の事故処理が永遠と何十世代も続くわけで、誰が責任をとるんだって話しですよね。みんな責任あるんだけど推進してきた国は大きな責任がありますよね」
原子力村とガチンコで対決したら向こうはお金もあるし巨大権力だし、大企業は付いてるし頭のいい学者はいるし、負けますよ」


松田美由紀
「お金が欲しいわけですよ、どの人種もどの人もそう。自分の生き方を恥ずかしいとおもわないのかってね。恥ずかしくないことをして生きていますかって、個人に説いていく、そういうところに来ているのいかなって」

岩井俊二
「今まで原発を推進してた人が今もやっている。本当は全部辞めてもらって新しい人たちでやらないと、それがある種世界的規模でいえば必ず革命とかが起こるわけですよね。出てってくれ、新しい人たちでやるからって感じで。日本の場合それが起きない、まだ」