2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[洋画]『ブレード・ランナー』映画批評 by Lacroix

●この映画を名画座で観て衝撃を受けたのはもう20年以上前のことになるか。VHS,LD、DVDと何度となくいろいろなバージョンが発売されてきたが、ディレクターズカットなんていう呼び方が一般的に流布し始めたのはこのブレードランナーのソフトからか…

『ブレード・ランナー』製作25周年記念版DVD

『かもめ食堂』  

●食事とか料理の映画を作れば外さない。それがフィンランドの首都ヘルシンキで日本人が経営する「かもめ食堂」のお話ぃぃ?? なんか狙ってない? 仕事がつまらなくて定時で会社を上がって、部屋に帰ってもすることがない、早く帰ると周りから恋人もいなくて…

『かもめ食堂』不思議な映画である・・・が完成度高し

『紀子の食卓』 

●こういう映画は好きではない。妙に人間社会の病巣の深さだとか、心の闇の深刻さだとか、そういうものをさも平然と「自分は分ってるんだよ。こういうことってあるんだよ。それを皆に知らせたいんだよ。皆も気が付けよ」的な強制的というか、上から「ほらわか…

『紀子の食卓』こういう映画は・・・・・

『秒速5センチメートル』 

●劇場にまで足を運んででも見に行きたいと思う作品がない年末である。●あざとい宣伝手法がテレビでも雑誌でもネットでも嫌過ぎるくらい見えている映画ばかり。そんなんだったらソフト化されてから見てもいいや。そんな気持ちになる作品が劇場でヒットしてい…

『秒速5センチメートル』少女趣味でベタではあるが・・・良い作品

『ジョゼと虎と魚たち』 

●2003年の年末から2004年にかけて渋谷シネクイントで公開されロングラン記録、動員記録、興行収入記録などをどんどん塗り替えていった作品だ。・・・・・・もう4年も前の事になるんだなぁ。●妻夫木聡と池脇千鶴の全裸シーンがなによりも話題となっ…

『ジョゼと虎と魚たち』純愛の中に重き社会問題が重なる。