2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『アバター』

●文句なしに面白かった。上映時間が3時間近いので(なぜか最近映画がやたらと長いのばかりが増えているが。長くても中身の無いもの、せっかく撮ったのを切るのが嫌だからだらだらと長くなっているようなものが多いと感じている)さて、途中で何度時計の針を…

『アバター』これは正真正銘映画の王道。文句なしに面白い。

『暗いところで待ち合わせ』(2006)

●田中麗奈はなかなかいい感じ。数年前は田中麗奈が出れば映画はそこそこヒットするとまで言われたくらいなのだが、ここ最近はぱっとしていない。それは作品の興行だけでなく役としてもだ。『ゲゲゲの鬼太郎』[2007]であの猫娘を演じてあの踊りをやった時点で…

『暗いところで待ち合わせ』

[邦画]『郡上一揆』(2000)

●日本の一揆の中で唯一農民が勝利したのが郡上一揆・・・らしい。●自分の懐を膨らませる為法律を変えて、税金を上げて、市民、農民から都合よく金を吸い上げようとするというのは今の日本でも、昔の日本でも全く変わらず同じだということ。昔の方が今よりも…

『郡上一揆』農民の怒りが爆発・・・してないような?

『ありがとう』(2008)

●阪神淡路大震災を取り上げた映画というのは少ない、『マグニチュード 明日への架け橋』という作品があるらしいがこちらは未見。知る限りでは二作品のみのようだ。あれだけの大災害なのだが被災者の心情に配慮して災害ものは映画を作りにくいというのがある…

『ありがとう』これは阪神大震災を主題とした映画ではない。

『革命待望』

『1968年【上】若者たちの叛乱とその背景』『1968年【下】叛乱の終焉とその遺産』 ●2008年から2009年にかけてこういった著作が続けて出版された。人の心の底で、いつもの暮らしの中で、足下にもやっとした雲がわき、ゆっくりとうねり漂い始めているのではな…

『革命待望』ほんの微かだが、革命期待の雲は湧き出している?

『NHKクローズアップ現代 反骨の映画監督 マイケル・ムーア』

TV

●人口の1%の富裕階層の為に99%が犠牲になる国、犠牲になる国家、その仕組み”資本主義” ●ブッシュは人口の上位2%の為の政治を行っていると非難したのは「大いなる陰謀」を作ったロバート・レッドフォードだ。マイケル・ムーアは1%の為だと語った。●…

『NHKクローズアップ現代 反骨の映画監督 マイケル・ムーア』