2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ベクシル』

●最初に、エアプレーンというか、戦闘機というかそのデザインが「ん? イノセンスのパクリじゃない?」と思ったところからダメだった。飛行機の翼に鳥の羽根のようなものがピラピラと付いているが、これはやっちゃいけないでしょう。●絵は相変わらず美しい、…

『ベクシル 2077 日本鎖国』絵の良さだけで、話しは目茶苦茶。

『ゲゲゲの鬼太郎』

●こんどは「ゲゲゲの鬼太郎」の実写かぁ。日本映画界も過去のアニメや漫画の実写化ばかり繰り返して、まともなものを全然作って居ないんだから、今度もダメだろうなぁ。まあそんなふうに思っていた。宣伝のメインビジュアルもなんか奇妙だったし、田中麗奈の…

『ゲゲゲの鬼太郎』これは面白い!びっくり拾い物だ。

『包帯クラブ DVD』

●この作品は、現代日本版「イージーライダー」であり、洋画の青春モノの傑作といわれる「リアリティーバイツ」であり「ブレックファースト・クラブ」であり「セント・エルモス・ファイア」だ!●DVDで見直して思うことは、この映画には複雑なプロットも、…

『包帯クラブDVD』2007年の最高傑作としよう!

『 チーム・バチスタの栄光 』

●第四回「このミステリーがすごい」大賞受賞作品の映画化、豪華キャスト、宣伝もたっぷり。さらに、少し映画を知ってる人なら「アヒルと鴨のコインロッカー」で複雑なストーリーを見事に脚本、映像化した中村義洋監督の作品だから、これは期待できそうと思う…

『 チーム・バチスタの栄光 』 この内容は、あまりにがっかりである

『陰日向に咲く』

●幻冬舎、芸能人、フジテレビ(に、限らず他のテレビ局も)という組みあわせはどうにも好きになれない。どうも裏に金儲けの話しがチラチラしているようで嫌なのだ。兎にも角にも、流行りの人間に便乗して、話題をつくって、宣伝して、そしてヒットを強制的に…

『陰日向に咲く』悲しく救いがたい人々のエピソードを積み上げても

『地下鉄(メトロ)に乗って』

●驚くほど多作な浅田次郎の小説でも人気のある作品の映画化。映画化にはずいぶん時間がかかったとのことだが、タイムスリップものだから当時の情景を再現したり、辻褄あわせたり、まあそういうところが大変そうで、どこも製作に乗り出せなかったのかな?●地…

『地下鉄(メトロ)に乗って』んー、脚本がしくじっているか。