2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『タイマグラばあちゃん』(2004)

・もうほとんど昔のNHK新日本紀行とかNHKドキュメンタリーのような作品。『恋するトマト』にしてもそうだが、NHKがBS映画の枠でこういった普通では目にすることのない作品を取り上げて放送することには非常に高い価値がある。・何年も前に製作された地方の作…

『タイマグラばあちゃん』NHKだからこそこういう映画も放送できる

『ファイブ・イージー・ピーセス』(1970)

・「イージーライダー」の元となった作品?とも言われているようだが、なんだかここまでただ当時の反発的な青年をただ描いているだけじゃ、なにも感じ入るものがないな。・はあそうですかといって終わりだ。・当時を知る人にはなにか懐かしさや思い出もある…

『ファイブ・イージー・ピーセス』これは意味ないな。

『新幹線大爆破』(1975)

・夕張の機関車が爆発する場面はかなりの迫力。これってまさか本物の機関車を使ったのだろうか? 1975年当時って機関車がはしってたかな? 北海道とかの廃線を使えばできなくはないだろうが、実際に爆破させたとしたら凄いな。・BGMは最悪。昼ドラの安っぽい…

『新幹線大爆破』古めかしいが色々勉強にはなる・・・

『キャタピラー』(2010)

・寺島しのぶの演技は、もはや言うこと無しの熟達の域。そこに若松孝二の監督としての絵の構図が組み合わさり、何倍もの濃度になって画面に力を宿している。・四肢不随で戦地から戻った夫との性交シーンばかりが繰り返されるので、なんだこれはという気にな…

『キャタピラー』

『トイレット』(2010)

・荻上直子の独特の世界、映像、お話は非常に好きというか、ほとんどなんの抵抗もなく皮膚から染み込んでくるようで好感が持てる。・しかし、この作品は出だしの10分で「これはなんだか目茶苦茶つまらなそうだな」という予感が走る。・『かもめ食堂』や『め…

『トイレット』実につまらない・・・・