2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゴールデンスランバー』

●原作はいくつもの賞をもらった読んで確かに面白い小説であった。だけど日本で首相暗殺、国家の闇の組織、巨大権力が一人の男を犯人にしたてあげるという話は、いくらケネディー暗殺をもとにして作った話だとしてもなんだかあまりにアメリカ的であり、この話…

『ゴールデンスランバー』観る前の先入観に捕らわれなければ楽しめる

『グリーン・デスティニー』(2001)

●2001年、この映画を初めて観てエンドロールが終わり小さな試写室が明るくなったとき、自分は大きくフーっと溜息を吹いた。周りからも緊張の糸が切れたような溜息の音が聞こえ、その後に拍手が起こった。そう、あの時、チャン・ツィー・イーの美しさ、可…

『グリーン・デスティニー』久しぶりに観たら感動が甦らなかった

『八甲田山』パネル展示

●八甲田ロープウェーの山麓駅及び山頂駅に常設で映画『八甲田山』のパネルが展示されていた。二年前2008年の3月にこの地を訪れたときにはなかったものだ。NETで調べたところ八甲田ロープウェー開業40周年記念イベントとして2008年5月27日から2009年5月中旬ま…

『2009年の映画』

●全体としてまるでパッとしない一年だったような気がする。宣伝であおることばかりして、実際に観てみるとがっかりという作品がなんと増えたことか。『20世紀少年』にしても『レッド・クリフ』にしても・・・なんだかなぁという気持ちしか残らず。今後名作と…