2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『夏の妹』(1972)

・沖縄の本土返還が1972年5月15日だから、返還のその年に撮影されたということか・・・。・当時の沖縄の様子は画面に少しは写っている。沖縄の売春婦の割合など社会が抱える問題も語ってはいるが、それも通りすがりにさらりとだ。・リリィは最初っからず…

『アウトレイジ』(2010)

・見終わって一呼吸して、「で、それで、なんなの?」と思った瞬間にすべてが霧散して蒸発して薄れて消えてしまう映画・・・・・・その内容、話、そういう作品。・暴力団のわらしべ長者物語か?(悪い意味で)。・兄貴だ、親分だ、師弟だ、契だ・・・言っと…

『希望の国』

・この作品を観て、少し、少しだけだけど園子温の監督作品に対する気持ちが変わったかも?・繰り返される「帰ろうよ、もう帰ろうよ」というセリフが、もうこの国に帰る場所なんてないというメッセージが聞こえた。・前作の「ヒミズ」から、なぜかこの人の作…

『希望の国』悲しみとあきらめ、そしてこの国は絶望の国になった

『ココ・アヴァン・シャネル』(2009)

『ココ・シャネル』(2008)の翌年に製作ということは、最初からこっちも組みで計画されてたということか。

『DON'T STOP ドント ストップ』

http://dontstop.jp/index.html