『イノさんのトランク〜黒澤明と本多猪四郎 知られざる絆』

・素晴らしい番組だった。

・本多木目守・・・なんて愛のある呼び名だろう。

本多猪四郎監督の妻である本多きみさんの語りも素晴らしい。ほんとうになんの虚飾もなく、心の中で思っている感じていることを素直に今話しているという感じがとてもよかった。

・『乱』の撮影現場でスタッフに腹を立てて草むらの中で一人ふてくされる黒澤明をなだめに行く本多猪四郎の姿、そして二人で戻ってくる姿。なんて温かく微笑ましいんだろう。

・今まで観たことなかった映像も多々あり、実に楽しく、興味深く番組を観ることが出来た。

・最後に黒澤明本多猪四郎が原っぱに二人で寝転がっている写真に、二人の絆がしっかりと映しだされていた。

・そして一番最後に、黒澤明がセットの木目を磨いている写真を入れるなんて・・・ニクイね、巧いね、上手だね・・・素敵な、素晴らしいドキュメンタリーだった。

・政治や原発などでは偏向報道の権化のような最低最悪どぶの底のような腸が煮えくり返るようなNHKなんだが、ドキュメンタリーや歴史、自然などに関する番組はどれもこれもとても民放では真似できないような素晴らしいものばかり。会社としてのNHKには二面、三面、四面性があるんだろう。まあ大きな会社というのはそういうもんだが、こういう素晴らしい番組を作ってくれるということにかんしては最大級の賞賛をしたい。

《本多猪四郎のオフィシャルサイト》http://www.ishirohonda.com/ によれば『ゴジラのトランク』という本多きみさんのエッセイが宝島社から12月17日出版されたらしい。なるほどこの本の出版に合わせたタイアップ的な企画だったのか・・・でもまあ、番組の内容が素晴らしすぎるほど素晴らしかったから文句はない。この本、読んでみるかな?

・久しぶりに素晴らしい、イイ番組を観ることができて幸せな気分!