『私の頭の中の消しゴム』(2004)

・美男美女のloveストーリー。女性の方は美女というよりちょっと幼さののこる可愛い娘という感じでもある。

・最初に《アルツハイマーで記憶が無くなって行く女性と、それでも彼女を愛する男性のloveストーリー》を思いついて、そこから話に頭と尾ひれを付け足していったという感じがありありとする脚本で、前半部分などはもう態とらしさ全開であるが、これまた以下にも月9トレンディードラマという感じで、これなら見事に女性受けするだろうという典型的なつくり。

・あちこちの恋愛映画、ドラマの女性をぽわ〜んと夢見心地にさせるような設定、お話が満載。なんだか「ゴースト・ニューヨークの幻」から取ってるなというシーンや「マイ・ブルーベリーナイツ」から持ってきたようなシーンだとかもアリアリ。

・まあ言うなれば、これは恋愛映画でカップル、女性受けを徹底的に狙い、いかにその層の動員を増やすかといった分析をしてそれを全編にもりこんだような脚本であり、ストーリーであり、キャスティングであり、作品である。

・「ここは天国なの?」・・・・どうせ最後はいかにもという落ちで中セル演出だろうと思ってはいたが、最後のコンビ二のシーンは想定内とはいえやはりちょっとウルウルしてしまうな。

・なんだか同じ時期に「1リットルの涙」とか難病恋愛映画があったせいか、どれがどれだ?という感じで話がこんがらがっていた。

・素敵な美男子との時めく出会い。はち切れそうな愛。そして悲劇のヒロイン。それでも愛し続ける男。態とらしく、あざとらしい映画ではあるが、いいんじゃないのこういうのも。映画を観ている間は夢の世界に漂っていられるだろう。