『ユナイテッド93』(2006)

●あたかもニュース番組の再現ドキュメンタリーを観ているかのような映像。何か恣意的な効果を狙った演出というものはほとんど見当たらない。単純に、静かに、ありのままにあのとき起こったことを再現しようとしている映画。

●まるでこの映像が実話を撮影している本当のドキュメンタリーであるかのように見えてくる。

●動きが遅い、対応を直ぐとろうとしない軍部を非難するような部分が若干あるものの、映画全体で、誰を非難する、どちらが悪い、どちらの側に付くという監督の考えは色づけされていない。極めて物静かに、まっ平らに、偏りをみせることなくこの事件を描いている。

●描いている、というべきなのか、そう描くしかなかった、と言うべきなのかは分からない。だが、この不可解でなぜ墜落したのか、本当にテロだったのか、様々な疑問が持ち上がっているユナイテッド93の墜落を描くには、極力どの立場にも拠らない、与しない、偏らない内容で映画を作り上げなければならなかったのだろう。それが却って効果的だったかもしれない。だが、本当にこんなハイジャックが起こったのか、搭乗者が犯人と戦ったのかは誰にも分からない。

●はっきりしていることはユナイテッド93に乗っていた大勢の命が奪われ、多くの怒りと悲しみが生み出されたということだけ。

●真相が解明されることがあるのか? 誰かが口を開くのか? それはどれだけ先の未来だろう? 事件の真相が解明されなければ無くなった命が、その家族が、親族が心の安らぎを得ることは永遠にない・・・それは事件と同じくらいに悲しい。

●一体あの9.11の同時多発テロは何だったのだろうか? 本当にあの事件はアルカイダの起こしたものだったのか? 事前に飛行機の自爆テロの情報を知っていたアメリカ政府が真珠湾と同じく、あの事件を利用したということなのだろうか?あの当時のブッシュ政権なら、そんなことだってやりかねないと思うし、アメリカ国内でもブッシュ陰謀説はかなり広く根付いているという。いつかの未来、本当のことが歴史のなかに炙り出されるのだろうか?

●戦争で一番苦しみを受けるのは一番弱い立場の人といわれる。9.11で飛行機に搭乗していた人、WTCの崩壊で死んだ多数の人、何も知らず突然にこの事件に巻き込まれた人たちの命は暴走した資本主義と国家の犠牲になった。

●見ることの出来る、聞くことの出来る、読むことの出来る情報からしか判断は形成されない。自分で真相にアプローチすることまでは出来ないし、それをしようとも思わない。今手に取ることのできる、言って見れば与えられた情報を見て聞いて読むことの範囲にしか判断する材料はない。しかしその情報には臭いがある。歪められ作られ詐称された情報には胡散臭いにおいが漂う。どんなに理路整然と実証的に語られた情報であっても、そこに真実を歪めようとしたり、ある方向に誘導しようとしたりする恣意が存在すると、その言葉に、文章に、必ず嫌な臭いが付着している。どれだけ見事に論証されたとしても、目を細めてしまう怪しさ、誤魔化しの臭いは必ずそこに染みついている。

●映画には必ず作った人の思想、考え方、哲学、人生感が浮かび上がる。隠そうとしたって隠せるものじゃない、全部観客には見えてしまうんです。宮崎駿監督はそう語っていた。本当にそうだと思う。

●だから、9.11のブッシュ陰謀説やアメリカという国家の関与を否定しようとしている資料を見ると、どんなにあれこれ立派に語っていても、怪しい臭いがいつも鼻を突いてくる。ブッシュ陰謀説を証明しようとする映像やインタビューにも「それは意思を誘導しようとしている」と思われる部分はある。だが、怪しい臭いは前者の方がはるかに腐臭に近い。

●今巷に溢れている情報を見たり読んだりしていても、それを読み、見るだけの者、つまり情報を与えられている者には判断は情報の範疇でしか行えない。どちらが正しい、どちらが間違っているという判断は個人の憶測の範疇を出ない。憶測の中でしか語れないのならば、情報が漂わす臭いを語ればいい。どちらがより悪臭を放っているか、どちらがより腐臭に近いか・・・その判断を語ることは個人の主観として誰にも文句など言われるものではない。

●9.11のハイジャックとWTCの倒壊・・・異臭はアメリカという国家の内部に漂っている。

●憤りを通り越した無力感だけが漂う。陰謀説をそのまま鵜呑みするほど単純ではない。が、映像を見ているとこれは明らかにおかしいと思える。陰謀説の映像にも情報操作が入っていると考えたとしても、それでもあの大統領ならやりかねないと思ってしまう。しかし、これが本当なら・・・歴史は真実を暴き出すだろうか? 暴き出したら、アメリカという国が崩壊してしまうか? 実態としての崩壊はなくとも、精神としてはもう崩壊しているかもしれない。浮かばれないのはここでも弱者、死んでしまった人たち・・・・。

★ルースチェンジ2日本語フルバージョン
http://video.google.com/videoplay?docid=4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+EditionJapanese#