『蟲師』 

●この春の一番の話題作!ということもあり大夫期待して見に行ったのだが・・・・・ガシャガシャじゃん。
話しが間延びしすぎ、だらだらだらだら切れのない演出が延々と続く。それで131分の長尺・・・・まるで意味ないじゃん。
途中からホント飽き飽きしてきた。そして尻切れトンボでなんの盛り上がりもない結末。だらだらだらだら・・・・。
スチームボーイも酷い映画だったけど、大友克洋に監督の才はないんじゃないかなぁ。少しは感動させてくれ!と言いたいものだ。

●のっけから山を移した絵が奇麗じゃない。故意的にああしたのかもしれないが、霞がかかったようなボケタ緑の山々。ん?かってあった日本の自然の美しさを探してロケしたとかなんかに書いてあった気がしたが・・・あれじゃ美しさが映画として切り取られていないでしょ。

江角マキコは例の年金CM,年金不払い事件から大嫌い(まあその前のショムニ辺りから好きではなかったが)なんでこんな話題作にミソの付いた江角を使うのか? 再起を狙う事務所の圧力か?なんて最初は思ったが、ラストに向けての言って見ればかなりの汚れ役。まあちゃんとした女優にこの役はやらせられないでしょ。凋落した江角だからあてがわれたのだろうと納得。

蒼井優の出演は大きな話題であったし、自分もどんな演技をするのか見たいと思っていたが、想像以上に場面は少ない。セリフも少ない。箸で蟲を封じた文字をからめ捕るところは面白かったが、なんか蒼井らしいきらりと輝く凄い演技は全然みることができなかった。話題造りの為の抜擢か?この程度の役なら他でも務まる。というか蒼井優の良さがまるで搾り出されていない。「ハチミツとクローバー」級に蒼井が生かされていない演出だ。

●リリィはSHINOBIにも同じような役で出ていたのでダブってしまったが深みのある実にいい演技をしている。大森南朋はこれもいい感じなのだが、ギンコと分かれる時のあのセリフはなんじゃって感じ? あれはダメでしょう。

●ということで、まあこれは一回見ただけでオシマイの映画だなぁ。聞くところによるとマンガとアニメは非常に完成度が高いという。一度見てみるかな?