『ALWAYS 三丁目の夕日』 

●最初から昭和30年代の風景がCGIで色々と再現され画面に映しだされる。そしてやたらと懐古趣味的にあれやこれやと当時の雰囲気を醸し出そうという映像が延々と続く。

●「この監督いつまでこんな絵を続けて見せるのだろう。いい加減こんな懐古趣味の絵をみせて、あの頃を懐かしませるだけの映画ならもう下らないよ」と思っていたのだが、預けられた子供との葛藤場面が出てくる辺りで凄く良くなってきた。そしてラストにはなかなかと思わせる展開になっていた。でもそこまで行くのがちょっと脚本展開として遅すぎるよ。

●田舎から出てきて自動車屋に就職する女の子を堀北真希が演じているが・・・・全然気が付かなかった。
ちょっと太めでほっぺたふっくら、リンゴほっぺ、お下げ髪・・・・あれま、まさかこれが掘北とは・・・変わるもんだねぇ。
イメージが全然違う。このキャスティングをしてこの役を演じさせているのはなかなかの腕だな。

●昔の映像を再現し、その頃の人たちを呼び込んでヒットを狙ったような映画かな?と思っていたのだが、全体としては思っていた以上に良い出来でラストを見たら最初の方のまだるっこさもまあ許してあげましょうという気持ちになった。

『ALWAYS三丁目の夕日』公式ページ:http://www.always3.jp/
yahoo映画『ALWAYS三丁目の夕日』:http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id322281/