『イン・ザ・プール』(2005)

・監督:三木聡、の、長編映画デビュー作か・・・・

三木聡のおちょくったギャグは好きだし、笑えるから良いんだけれど『インスタント沼』が余りにつまらなかったので、もうネタ切れ、アイディアが枯れてきたか・・・なんて思ってた。で、観ていなかったこの古いほうの作品をなにげに観たのだが、面白いじゃん。これぞ三木聡流って感じで、実に皮肉っぽく、ニヤニヤ笑える。初期の作品のほうが突っ走ってて尖ってて、いいね。

松尾スズキ、不気味すぎ。でも顔をみただけで笑ってしまう。

・なんちゅう古い留守伝録音機だ!男の勃起を題材にしてるのは痛々しい。アボガド・納豆丼ってなんだ、「この腐れ売女ぁ高校時代野球帽をあみだに被って、テへッとかやってた口だろう」って、強烈過ぎる。しかしまぁ・・・。

・いかにも三木聡というわけのわからない、唐突で脈絡のないジョークの連続、不連続。

・んー、面白い。こういうのは大好きだ。