『エクスカリバー』(1981)

監督:ジョン・プアマン 
 スタジオ:オライオン

・イギリス、いやヨーロッパに於けるアーサー王伝説というのは、日本にしたらイザナミイザナギの国造り神話ということになるかな?

・ヨーロッパの人にとってはたぶん心の原点のような話なんだろうけれど、まるで異国の日本人がこういう映画の形で観ても”ふうん”という感じでしかないかもなぁ。

・マリーン、ランスロット、ギィネヴィア、その他、アーサー王伝説の大筋をなぞっているけれど、この伝説に興味がなければ「なんだか変な映画」かも? 指輪物語のようなファンタジーというわけでもないし。

・それにしても国造り神話のようなものには必ず男と女、その情愛、憎しみ、性交、そして異父兄弟というのが定型として出てくる。なんだかんだいって、人間は男と女、性欲、支配欲、下半身の物語りがなければ何かが始まらないと言うことなのだろう。