『ゴーストライダー』 

●ショウビズを見ていたらアメリカでは数週間連続で興行成績NO.1を走っているということだ。

●だが、日本ではパッとしない。全然ヒットしていないと言っても過言じゃない。

●相変わらずのアメコミでダークヒーローで、アメリカ人の記憶にはいっぱい残っているヒーローで(ダークヒーローだが)あるのだろうけど、やはりそれは日本人には受けない。スーパーマンスパイダーマンなら知っているけど普通の人はゴーストライダーなんて知らないだろう。

ニコラス・ケイジはアメコミ・ヒーローを演じたかったと言っているが・・・頭のはげ上がったオジサンにはヒーローは似合わない。いつものニコラス・ケイジのイメージがこういったヒーローとは大夫乖離している・・・だから却って変な感じだ。

●敵役のデビル?がゴースト・ライダーと戦うところで面白いシーンがあった。沢山の生物が寄り集まってデビルを形成するというシーンなのだが、そのときに「我はレギオン、多くから成るモノ」と言っている。ふむふむ、聖書からの引用だが、こういったことはやはりキリスト教圏の宗教地域でないと出てこないだろうし、その言葉の不気味さや重さも伝わらないんだろうな。(平成ガメラでもレギオンが使われたが、あれも無数のものから成るモノ。であった)

●まあ派手な骸骨フェイスと派手なバイク、そして炎を纏いながら疾走するゴースト・ライダー・・・・・へぇ、こんなアメコミヒーローもあったのね。という程度だったな。