『落語娘』(2008)

・落語? 落伍 落後

・演じた者が必ず命を落とすという呪われた演目「緋扇長屋」のお話

・最初のほうに少しだけ楽屋裏の様子などが出てくるが、映画そのものは落語を題材にしているけれど、落語を突き詰め、落語の世界がどうだこうだというものではなく、落語家に弟子入りした娘を巡る楽しいお話といった感じ。落語がどうこうという人が観るとあれこれあるかもしれないが、落語をそれほど求めず、映画として話しとして観るなら結構美味くまとまっているし、なかなか面白い。

・「緋扇長屋」の再現映像はちょっと浅いなぁ。ちょっとぺらぺらと紙のように薄い感じで興醒め。映画の根元に横たわっている話しなんだからもっと落語の雰囲気に合わせてしっかり作って欲しかったところ。落語の奥深さ、奥行き、そういうものは残念ながら無い。でも落語は映画のネタであるわけだからそれでもいいのか。映画のお話としてはまあまあ面白い。落語を突き詰める作品ではないだろうし・・・。ホラー映画のような落語を使ったさらっとしたお笑い話。

ミムラがじゅげむじゅげむ〜と言うシーンは非常に面白い。ミムラは雰囲気が落語に合っているな。こんな娘が落語をしていたら相当人気がでるだろう。『しゃべれどもしゃべれども』の香里奈よりミムラのほうが落語の色合いに合っている。



『しゃべれどもしゃべれども』(2007)